--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.06

突っ込み&翻訳?長文覚悟してw~のまネコ問題~

某mixiの問題は、とうとう管理人権限が発動され
流れもすっかり落ち着いてほっとしてますw
というわけで(?)松浦社長の退会宣言に
これから突っ込みいれていきたいと思いますwww

*******************************************

max matsuuraさんの日記
2005年10月06日
10:30 みんなさよなら

mixiでいろいろな友達ができた。 1000人の友達普通できますか(笑)

1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた(一方敵にかもしれませんが)
一方的←普通に変換すれば出てきます。

ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきました

いろいろな意見を仕事にいかしアンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、
通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブをみつめ、注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラをだしてリミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです
著作権に引っかかるかもしれないことなら、普通はやりません。
著作権法が現在の状況とあわない面は否めませんが
だからといって違反をする免罪符にはなりません。
と言うか・・・・著作権を守らなければいけない立場の
企業の社長だと思うのですが・・・・。


これは明らかに前会長のときではできなかったことです。

僕は今の著作権法がつじつまが合わなくなってきているとおもっています。10年前に起きたアメリカでのサンプリング問題をみなは知っているのでしょうか。ものすごい激論の結果、現在許可をとればサンプリングの使用は可能になりました。

フラッシュもそういう文化の発生ととりいちいちうるさく著作権をふりかざさず、クリエイティブを見つめようと思ってしたことでした。
黒フラを販促に使おうと思った着眼点は
悪くなかったとは思いますけどねぇ。


エイベックスをレコード会社だと思っている方が多いいと今回感じましたが、われわれはレコード会社ではありません。

総合エンターテインメント企業です。ですからグッズも旧ハウディという会社で昔から作っています。
だから何?

ノマネコはその中からたまたまでできたアイデアと商品です。
この期に及んでまだ言いますか?
フラッシュの画像があったから思いついたわけで
無から作り出したものではないですよ。


このようになると思うどころか皆様に喜んでもらえると思っていました。
タカラ・ギコ問題という前例があったことは知っていたはずだと思いますが。

アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
2ちゃん発だときちんとクレジットしていたなら
もう少し問題は簡単だったでしょう。
どういう手法だった?
「インスパイヤされたオリジナル」って_| ̄|○


結果は散々ものでした。

想定外。そのものです。


我々の対応も遅かったのでしょう


結果、図柄の商標はあきらめました。

もうける目的より楽しんでもらうことかせ最大の目的だったので。
楽しんでもらうためなら何をしてもいいわけではありません。
個人レベルの話ではないのですから。
松浦さんだって企業利益「も」考えるのが普通でしょう。



ただ、関係関連各社のためにノマネコという文字のもの商標は申請しています


今後誰かがAAについて図柄の商標を出すことを危惧します

我々はノマネコ以外に商標権を主張することはまったく考えていませんでした。

しかし、この事件が大きくなり、AAを愛する人たちの要求で僕らは図柄の商標を取り下げました
事件が大きくなったのは
前例を軽く見たことと
真摯な言い訳ではなく言い逃れで対応したからでしょう。


僕らの目的は商売をしたかったわけではなくみなに単純に喜んでもらいたかったのです。

その結果家族を殺すという脅迫文にまで事件は発展しました。

2ちゃんの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう。

匿名が悪いのではなく匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います。

2チャンからもすばらしい文化が創造されます。


それを世に出していくのがエンターテイメントを生業としている自分の仕事だと思い、前依田会長から引き継いだ自分が一番最初にしたことはCCCDの緩和です。
現在はレンタルとサンプルにしかCCCDはだしていません。
最近ではセキュアCDと名前を変えて東芝EMIからは出ているようですが今の社会状況の中でIPODに収録できないCDを発売することは僕には考えられないので当社では今のところ採用する予定はありません(アップルが対応すれば考えますが)
この部分がなぜ出てきたのかわからないです。
が、もしかしたらメッセージでCCCDのことに言及して
何か言われたことでもあったのでしょうね。


当社の対応の遅さに問題があったことはお詫びします。
対応の遅さもさることながら
対応のまずさの方が原因です。
認識を間違えています。


ただ、2チャンから出てくるクリエイティビティーを管理人である西村氏に守っていってもらい、それを新たなる創造物として世に広めていただけたらと思います。

そして管理人として殺害予告などが出ないよう管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから
個人レベルのHPではなく
匿名で書き込める、誰でも利用可能な掲示板を
完全に管理するのは無理だと思います。
書き込みログを保存し、通報する現在のスタンスが
妥当だと思います。
予告されてしまったことは残念に思いますし
そういうことは書いた人間に言ってくださいね。

一歳の女の娘←一歳の娘、もしくは一歳の女の子ですね。


世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。

また、ぼくらのような事が起きないようにお願いします
だから書いた人間に言ってください。
そして警察の捜査に期待してくださいね。
プロバイダの情報がわかったところで
一掲示板管理人にプロバイダが個人情報を
公開する道理がありません。



ぼくはこれでmixiをやめます。
どうぞご勝手に

ずっといってきたことだとは皆さん理解してくれますよね。

ナニに対しての屈服でもなく自分の意思です。
誰もあなたをひれ伏させようとはしていません。


なお、ぼくの管理しているMAXI MAXMATSUURAも閉鎖します。

できればみなさかなーから脱退していただけると助かるのですが・・
みなさかなー


こんなことなく皆さんとお付き合いできたら最高でしたね。

でも、僕はみなが知っている通りいつまでたっても変わらないので何処かであったら声をかけてください(笑)



今後以降はメッセージには返信いたしませんのでご了承ください

**********************

えー、赤字がアテクシの突っ込みです。
多分まだまだ弱いですw

すんげー長文で本当に見難いので
本音翻訳するとしたら

「楽しませるために黒フラを世間様に広めてやったから
のまネコも2ちゃん発って売り出せば
相乗効果でうっはうは♪
だって楽しませるためだも~ん、いいじゃん別に。
著作権もどこに帰属してるかわからないもんだしなー。

なのに2ちゃんねるコワイヨー。
殺害予告なんてしやがって( `д´) ケッ!
黒フラ認めてやったんだぞ、こっちは。
モナーって言わないでのまネコって言っちゃえば
別物だから大きな問題にならないと思っただけなのに。
CCCD緩和したのだってオレだよオレ。
前の社長じゃこんなことしなかっただろうしなー。
感謝されこそすれ、こんな目にあうなんて┐(´д`)┌ ヤレヤレ
匿名だからって反社会的なヤツがいる2ちゃんねる
コワイネー、ちゃんと管理してネー。

オレは被害者だよ、ほら子供もターゲットにされちゃったもん。
同情してくれよ~。

で、とりあえずmixiはやーめたっと。
これからも変わる気はないんで、よるしく(´∀`)m9 ビシ!! 」

ってな感じかしらw
これでもまだまだ弱いような気もするんだが。

で、今回のコメントで思ったのは
「おまいは子供か?」とw
まずは退会宣言・・・・つまりは言い逃げでしょ?
しかも個人的なサイトで
口語だけれどもプレスリリースするべきような内容を
書き逃げって、卑しくも社長のすることじゃないって。
しかもあくまでも自分たちは被害者で同情される立場
会社がしたことは批難されることはないだろうと
未だに思っている様子。

問題が大きくなった理由を
いい加減認識してくださいって!

つまりは

パクリを認めるべし!

本当なら最初に
「インスパイヤされたオリジナル」なんて言わないで
モナーだって名前で売り出したら
モナーグッズ作れねーだろう?
だから名前変えて登録したんだよ。
とでも言えば、まだマシだったかもしれないwww
プレイボーイのインタビューだったかでavexの中の人が
「のまネコはPVのネコではありません。
PVのネコを改変して作ったオリジナルです。」
とかも言っていたけれど
じゃあ一体なんなのだ?と。
実際にゲーセンの販促にはPVを使わせたり
PVののまネコ!と銘打ったりしてるのだが
それはウソですか?w

ほらね、ウソをウソで取り繕おうとするから
こうやってボロボロほころびちゃうんですよ。
最初っから認めてれば、グッズが売り出されることも
案外容認されてたかもしれないのにね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/35-f05d4560
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
