--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.08

招待制とか会員制とか

ネットを広く使うことを考えない人は
やっぱり井の中の蛙でしかないな~と思う今日この頃。

そりゃ会員制、招待制サイトのメリットは
参加者以外の人は見られないとかいう「前提」はあるけれど
だから誰にも見せない、見られないって事じゃ
ないんだと思うんだな。
誰にも知られたくないのなら
ネット使わないでアナログな方法で
コミュニケーションとればいいさ。

某しゃっちょさん、とうとうmixiの日記を
公開してくれましたんで
今までアテクシが見たり、キャプ画像で上がってた
謝罪文と見比べてみました。

いや~、ビックリするくらい報道と同じ内容w
( ´・∀・`)へー、「素直に謝罪します」って
一応マジで追加してたんだね~。
一方敵もみなさかなーも全部修正してありましたw
なるほど、友達のみ公開にしている間に
ちゃんと修正を加えたわけだ。
( ´_ゝ`)フーン

で、ついてるレスの多くが
「やめないで~」
ってヤツで・・・・
こういう環境じゃ勘違いもしちゃうんだろうなぁ。

と思った。

結局自分が「avexの松浦と言う肩書き」を
mixi内に持ち込んで来ている。
そんなに「個人」として何かしら書きたかったのなら
その「avexの松浦」と言うところは
隠して書くことだって出来たはず。
そうすればもっと忌憚なく意見が出ただろう。
でもそうじゃない。
肩書き出せば「うわ~有名人なんだ!」と
人も寄ってくるだろう。
中には社長に一言物申したい人もいるだろう。
でも大半は「有名人とネット友~♪」って
舞い上がってる人だろう。

1000人のマイミクに承認待ち1000人(公開前で350くらいだったかな?)
はすごいと思う。
が、ネット人口の割合から行けば少ないと思うね。
アテクシが登録してる某女性専用会員サイトは
40万人突破してる。
それでもあそこはかなり論調が偏ってるし
あそこの常識が自分の周囲では非常識ってことも
結構あるんだよね。

それを考えるとたった1000人の(その内数割の)
同意が得られたとしても
それは世間の総意ではないこと
忘れてたんじゃないかな?って。
謝罪文の中で「1000人に持ち上げられて」
と言う言葉が出てくるが
最初に出てきたときはそういう言われ方しても
まあしょうがないだろうけど
わざわざ書くかな~と思ったものだ。
が、今こうやって日記を公開されて
またレスの論調を読むにつれ
ああ、的を射てるかもしれない、と思ってしまった。
そして、その文を謝罪文といわれてる日記に
書いちゃうことに、改めて疑問を感じたり。

広く活動しているように見えてたけど
結局は自分の影響力が届く範囲でしか
ものを考えられず、意見が届かなかったんだなぁ。

でも同情する気になれないのは
某女性掲示板で同じことをするヤツが
ことごとく短絡的で他人の意見を聞き入れずに
自分だけ被害者面していい逃げしちゃうからかもw
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/37-16ff442f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
