--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.10.12

プレスリリース~のまネコ問題~

全然動きがないじゃん!と思っていた今日この頃。

が、大きな動きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

avexグループHPのトップのプレスリリースですよ、奥さん!
「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針
pdfファイルです。

(前略)
その結果(多数のご意見批判を元にグループ内部で検討)
当社グループは、本日、「のまネコ」グッズ販売継続に辺り、当社グループが受け取る予定であった「のまネコ」の商品化に対するロイヤリティーを、ライセンシーより収受しないことを決定いたしましたので、お知らせ申し上げます。

(中略)
このブームともいえる人気に乗って、私たちはCD以外のビジネス展開として、「マイアヒ・フラッシュ」から新しく描き下ろした「のまネコ」のキャラクターを用いたグッズの販売を開始することとしました。
しかしながら、このビジネスは、「マイアヒフラッシュ」の人気に乗っていると言う側面が大きいものです。同フラッシュは、モナー等のアスキー・アート文化をバックグラウンドとするという特殊性を有するものですが、モナー等は元々インターネット掲示板を中心としてネット・コミュニティーにおいてクリエイトされ誰もが自由に使うことのできるキャラクターとして親しまれてきたものでした。にもかかわらず、私たちは、モナー等のアスキー。アート文化を愛好されてきたかたがたや上記のような「のまネコ」キャラクターの誕生の過程への配慮が不十分なまま、「のまネコ」に関する商標登録の出願に関与し、通常のビジネスと同様に企業の論理を優先する中で「野間ネコ」のキャラクターを用いたグッズの営業展開を行ってきました。
その結果として、当社グループがモナー等のアスキー・アート文化を一方的に利用したビジネスをしていると多くのかたがたが感じられる事態となりました。

(中略)
今回の件に関連して多くの協力企業の皆様および関係者の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしたことを再度お詫び申し上げます。そして、アスキー・アートなどの文化を育て、今回の件に関し非常に不快な思いをされたネット・コミュニティーに参加されている方々にもお詫び申し上げます。

(後略)

長いよ・・・・w
全文引用したいところだが、長すぎて( ゚Д゚)マンドクセー
自分でリンク先辿って読んでくださいw

とりあえず抜き出してはみたけれど
中には黒フラを許可とったのはこっちだよ
とか
犯罪予告に屈したわけではない
とか言う感じの文章もちりばめられております。
気になるのは「販売は継続する意思がありそう」
と言う部分か?

一応の公式な謝罪が出たと言うことで
これでいったん決着と言う形なのかな、とは思う。
企業としてはこれ以上のものは出せないだろうな、と。
いったん商品展開したものに関して
ロイヤリティーを受け取らないってのは
会社的には結構イタイと思うんだよね。
それを決断したのは、倫理的には当然とはいえ
かなり苦慮したんじゃないかな~?

ただ・・・・やっぱりマイアヒフラッシュから
「新たに描き下ろした」とかオリジナリティーを
さりげなく主張してるけどねぇ。
それでもネットコミュニティーのAA文化を
認めるような発言もあるし。

これでavexへの風当たりは
今までよりは弱くなるかもしれないし
問題自体は収束に向かうであろうことは考えられる。
ま、一度悪くなった印象自体は変えられないけどね。

**************************************
と、第一印象で書いてみたが
もう一度よく読んでみると

「ロイヤリティーは受け取りません」
って宣言しただけだし
そもそも著作権管理はZENのお仕事で
avexのお仕事じゃなかったことを忘れていた・・・(;´Д`)ウウッ…

891 :名無しさん@6周年:2005/10/12(水) 21:36:40 ID:vuOKFM3v0

要約すると

『儲けがゼロになるのは断腸の思いで仕方なく諦めるが、パクリであると認めたら違約金払わなけりゃならなくなってマイナスになる。それは認められん。
故に著作権放棄は断固断る。あれはパクリじゃなくオリジナルキャラだ。
似たキャラ出したら訴えます。
あと、うちらは被害者様です。でも「被害届け」とか具体的なことは言えません。つっこまれてボロが出るから。』

ということだな。
(by ヌー速+)

と言う要約もあるくらいだから
結局振り出しに戻る!ってことになるのかも_| ̄|○
企業としての落としどころ・・・・だと思ったのも
惑わされちゃっただけかも~。
だってだって、ロイヤリティーって
商品価格にどんな形で反映されてるか
消費者にはわからないし。

案外2ちゃんでは「新たな燃料」として
受け止められていたわw
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/42-3a83948a
この記事へのトラックバック
「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針(avex group holdings) http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf エイベックスのまネコロイヤルティー辞退(スポニチannex) http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20051012043.html 「のまネコ」問
【のまネコ問題】エイベックス、「のまネコ」に関するロイアリティーを受け取らないと発表。しかし… | ある音楽サイト運営者が物語る…………… at 2005.10.12 23:55
なんかavex社が発表しました。ロイヤリティー、ろいやりてぃーですか。つまり売り上げのどんだけかパーセントっていう報酬に絡んでくる問題について、社としての方針を発表したようです。 
「のまネコ商品化に関する当社グループの方針」avex社が発表 【のまネコ・のまタコ問題】 | The Natsu Style at 2005.10.13 00:51
avex shopping arenaからのまネコグッズ消えました。グループとしての方針もアップされてました。以前の社長によるmixi内という閉鎖空間での謝罪と違って、公式の見解が出ました。ロイヤリティーは受け取らないということだそうで。これで以前より少しは落ち着くのかなとは
avexからのまネコ消えた? | stay_gold.com at 2005.10.13 01:18
「のまネコ問題」に動きがあったようなので、関連記事をリンクしておく。 「のまネコ」グッズのロイヤリティは受け取らない~エイベックスが方針 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/13/9462.html のまネコ:キャラクター使用料受け取らず エイベック
「のまネコ問題」はこれからが勝負! | ワイワイ倶楽部 at 2005.10.14 01:33
現在10月13日14時50分。いつものドトールに居りますよ。今日地元の郵便局でセンター試験の願書出して来たんですけどね~。何か異様に愛想良かったな、おばちゃん達。郵政民営化法案の影響からですかね。さてさて、avex公式サイト上で今後"のまネコ"関連グッズ商..
シーチキン保存委員会会長・斉藤則幸(通称茂吉) | 廿世紀之怪物悦楽主義 at 2005.10.14 03:30
TB先を探して検索して回っていると、「のまネコ問題は終わった」とか「終結した」と大法螺を吹いているブログやHPを見るが、2005年10月12日にエイベックソで出された、的外れな公式見解の何処が解決したと勘違い出来る所なのだろうか?元はと言えば、著作権....
のまネコ問題、未ダ解決セズ -X- | 闇 ノ 覇 者 at 2005.12.18 15:08
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。