--.--.--



2005.10.18

末次由紀のパクリ疑惑

今、じわじわと「また」盗作疑惑が浮上している今日この頃。

何でもかんでも盗作かよ、と思ったら
こりゃまた故意犯ですな。
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)疑惑検証

最近こんなのばっかり目に付くよ。
創作活動とは名ばかりかよ。

コレがね、無名でパロ専門の同人作家とかさ~
新人で画力がまだまだ・・・・とかいう人なら
許せないのレベルも違っただろう。
けど、末次由紀はまがりなりにも
売れっ子漫画家とも言われてる人で
プロとしてメシを食ってるわけ。
そういう人が盗用じゃ、世間的にもマズイでしょう。

検証サイトを見ると
参考にしたとか言うレベルじゃないからもう笑っちゃうね。
トレースだもの、丸写しってやつ。
しかも疑惑だけならもっともっとある様子。
セリフの盗用疑惑とかもあるらしいし
呆れてものも言えないプロ作家さんですわね。

本人の公式サイトは現在休止中。
何しろ、本人が一応謝罪コメント出した数時間後に
同じIPでのファンの擁護書き込みに
自作自演か?まで言われてる有様w

正直言うと、絵を描く人は
ある程度参考資料なりを使って
場面再現とかしたりもする。
スラムダンク自体、バスケ写真から
ポーズとって来たりもしてるわけ。
それ自体まで盗用だの言われだしたら
ちょっとかわいそうな気もするけれど
(知らないものを描いたりもするわけだから
参考資料くらいはねぇ)
それでもまるっきり丸写しで描くのは
さすがに恥ずかしい行為だと思うわけ。
しかもそれでメシ食ってるプロなら余計
恥ずべき行為だとわかっているはず。

ところが今回の疑惑の発端
バスケシーンをスラムダンクから盗用については
仕事をやめたいなんて担当に相談したと
謝罪文には書いてあるけれど
それ以前から盗用らしきものはあったらしいわけで
こうなってくると「仕事をやめたいと相談」なんて
今回だけの作り話か?と言いたくもなるし
盗用・トレースは常態化していたと思えちゃうわけ。
検証サイトの風景トレース、あの風景自体は
結構よく見る構図だったりするし
ドラマなんかでも使われたりしているけれど
電車の形や構図までピッタリ重なってしまうと
もう間違いなくトレースしてるとしか思えないでしょう。

参考にしたなら引用元を明らかにしようよ、
できないのならバレないようにしなきゃ。

追記
末次由紀氏の描写盗用問題については、詳細を調査中ですが、
多くについては事実が確認されました。末次氏もこれを認めております。
「別冊フレンド」の連載の即刻中止を決め、末次氏のすべての単行本も 出荷停止・絶版・回収の措置をとりました。
編集部としても盗用に気づかなかったことを深く反省するとともに、 著作権者の方、そして読者の皆様にお詫び申し上げます。

講談社 広報室


今回このような事態を招いてしまって本当に申し訳ありません。
自分のモラルの低さと認識の甘さにより、
多大なるご迷惑をおかけしてしまった 著作権者の皆様、関係者の皆様、
そしてなにより読者の皆様に深く謝罪申し上げます。

末次由紀

こういう発表が出た模様。
講談社(*^ー゚)bグッジョブ!!
講談社および末次由紀の発表

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/48-b90690da
この記事へのトラックバック
月刊「別冊フレンド」に連載中の人気漫画「Silver」の作者末次由紀さんの作品「エデンの花」「君の白い羽根」の描写が、井上雄彦さんの作品「スラムダンク」「リアル」などと酷似しているとの指摘を受けて、 講談社は「Silver」の即刻連載中止と共に末次由紀さ
講談社は厳格な措置をしたのだが | Diary in Idleness ? at 2005.10.19 21:08
この記事へのコメント
お邪魔しますw

私もそこのスレや検証サイト見てたよ~~w
ストーリーぱくるとか、絵柄クリソツとかは見かけるけどトレースは珍しいっていうか聞いた事ないww

本人認めてて単行本全部廃刊、連載中止かなり厳しい沙汰だけど常習みたいだからねぇ。

昨日は他にやまちゃんスレも見てますた(゚∀゚,,)
Posted by at 2005.10.19 04:32 | 編集
あはは、やっぱり旬ネタだもんねぇwww
アテクシもプロのトレース疑惑はあんまり・・・・
と思ったら、他にもいるらしくてビクーリだったわよ。

末次は10年ほどプロとしてやってたわけだから
さすがにもう言い訳できないだろうと思うよ。
常習+トレース相手が井上マンガのスラムダンクじゃ
講談社もばっさり切っちゃう他ないだろうなぁ。

国内のパクリは許せない<丶`∀´>ニダwww
ついでに海外のパクリもおおっぴらに抗議してほしいw

やまちゃんスレはアテクシ見てないわorz
昨日はヲチ板張り付きよwww
Posted by ともちゃん at 2005.10.19 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
