--.--.--



2006.05.21

日本史かわいいよ日本史

高校の頃、理系で社会は1種類しか選択できなかったので
迷わず日本史を選択したくらい歴史が大好き
日本文化いいよいいよ~、と思う今日この頃。

「高校日本史必修に」 県教委(神奈川県)
こんなニュースが目に留まりましたよ。

日本史いいよ、しっかり自国の歴史を教わって
自国の文化や芸術を理解した方がいいと思うよ(´∀`*)ウフフ

と思ったが、逆に今の左に傾倒している教師に
自虐史観を教わったら怖いな、と思ってしまった。
日本は中国様、中世以降はポルトガルやオランダから
さまざまな知識を得て文化を形成してるわけだが
この辺りはちょっと左の人から見たら
「だから中国様は偉いんだ」
とか
「中国の模倣文化だ」
とかケチつけそう。

今の歴史が近代史をほとんどやらないのは
下手な思想の押し付けがあるからだそうで。
アテクシが習っていた頃は
東北だったことも幸いしたんだろう、左傾化した教師は
まず見かけたことがない。
日本史の先生は淡々と授業を進めてくれたし
近現代に関しては早足だったけれど
教科書通りには教えてくれた。
日の丸や君が代についても別になんとも言われたことがない。
テレビのニュースで
「東京のなんとか高校で、教師が卒業式に君が代を・・・・」
なんてニュースで聞いて
「バカじゃね~?」
と思ったくらいだ。

まったく、ここは日本だよ?
君が代は一応国家と言う位置付け、日の丸は国旗と言う位置付け
式典と言う場で何をわけわからんこと言ってるんだこの教師は?

とねwwwwwwwwwwwwww

でも最近はすごいらしいじゃないの、左傾化した教師。
というか、もう毎年の風物詩になってるでしょ。
国旗・国家に反対する教師がいるってのが。
いや、子供の入園・入学・卒業では見たことないけどね。
日本に生まれ、日本に住んでいる日本人として生活している限り
日本を知り、理解し、そして愛着を持った方がいいと思うけどね。
そんなに日本がキライなら、さっさと外国に移住すりゃいいのに。

アテクシは日本が好きだよ。
日本の歴史もとても好き。
だからもっと歴史を学んで日本を好きになってほしいと思う。
自国の歴史を知らないって、ちょっと恥ずかしいとすら思うし。
ただ日本史を必修にする前に、教師の教育をしっかりやってほしいな。
ヘンな思想を子供に植え付けてほしくないもの。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/78-bd572a1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
